 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Story of the Pilgrims 

The Story of the Pilgrims (Pictureback)The Story of the Pilgrims (Pictureback)
(1995/09)
Katharine Ross

商品詳細を見る

サンクスギビングが始まった謂れを、
子供の分かる平易な文章で、きちんと知ることの出来る本です。

かつてイギリスで、宗教の自由を許されなった人々、清教徒(Pilgrim)。
彼らを、このような文章で表現しています。
The Pilgrims were unhappy, because the King of England would not let them worship God in their own way.

そこでfreedomとa better lifeを求め、アメリカに渡る。
しかし、何もないその土地での暮らしは、とても厳しく…。



日本の歴史というのは、太古の昔から、少しずつ進化・変化して、現在に至ります。
しかし、アメリカの歴史は、たった400年前、何もないところからすべてが始まった―。
その違いを、子供たち(小学校中学年、高学年以上でしょうか)にも
漠然とながら知って欲しいと思います。

その厳しかった時代を、現代ではマイノリティ民族とされるネイティブアメリカン(かつてインディアンとよばれた人々)の助けを借りて、ようやく乗り越え、
食べ物を収穫することもできるようになった。
そこで、秋の収穫を感謝し、助けてくれたインディアンたち90人を招いて、ご馳走をした。

当時の、勇敢だったPilgrim達と、彼らの命を救ってくれたIndian達に思いを馳せながら、
秋の恵に感謝して、今も私達は、年に一度のご馳走を戴く―。

We call it Thanksgiving.
という文で、締めくくられてあります。



でも実際は、言葉も通じない、ネイティブアメリカンとイギリス人との間には、
当たり前ながら軋轢が生まれています。
「それが、ポカホンタスの物語ね」
と、友達に教えられました。

あ、そっか~。


★11/26のレッスンから―

さすが高学年、と思うことが随所に見られました。
「宗教上の迫害を受ける」を「踏み絵みたいな感じだね。」と理解していました。
17世紀、100人余りのイギリスのピルグリム達がメイフラワー号に乗って、アメリカに渡る。
うち子供は22人。
渡米に掛かった日数は66日。
一冬を越える頃には、内50人が死んでいた。

そういう数字も、きちんと把握していました。
歴史の話にも興味津々の、輝く目が嬉しかったです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kashiwagibunko.blog57.fc2.com/tb.php/29-bbd46102


