スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Leaves 

今週のレッスンで読む予定の本を、一足お先に紹介します。
LeavesLeaves
(2007/08/16)
David Ezra Stein

商品詳細を見る

私の住んでいる辺りは、今紅葉まっさかりです。落ち葉の、驚くほどに深い赤や黄。
こちらでご紹介した歌♪The Leaves Are Falling…に続くお話として、選びました。
初めての秋を迎えたクマちゃん。
初めて落ちてきた色とりどりの葉っぱにびっくりし、そして冬支度を始める…。
このままストーリーは冬に突入し冬眠が始まり、ついに春を迎えるところまで進むので、秋限定のお話というわけではないのですが。



まったく個人的好みなのですが、この本の絵の、
ペン使い、筆遣い、色使いが好き。
特に落葉から初冬にかけての、渋い色合い。
フォントまで好きです。

私は美術に関してはド素人だけれど、
そんな私でも絵本の世界の扉を開くと、
こういう心和ませてくれる絵にじっくりゆっくり出逢える。
私は大人の女性としての感性で、そして
子供たちは子供たちの感性で、こんな絵に向き合うのです。
みんなもみんなの「好きな」にどんどん出逢ってほしいです。

こんな世界を知ってしまうと、
アニメ漫画のキャラクター絵本は、
もう読む気が、
子供に与えようという気が
…しなくなってきませんか。
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kashiwagibunko.blog57.fc2.com/tb.php/23-50a98f85


