スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Leaves Are Flying One by Oneの原曲をたどる 

Leaves Are Falling
ごめんなさい、今日ご紹介したいこの本
"The Leaves Are Falling One by One" by Steve Metzger
は、アマゾンには無いようです。
私はスカラスティックブッククラブで購入しました。
落ち葉が一枚ずつ、2枚ずつ、3枚ずつ舞い散る様を
"When Johnny Comes Marching"というアメリカのトラディショナル・ソングにのせて、歌います。

紅葉した落ち葉がいっぱいの絵本で、最後には、落ち葉の山が出来ます。
What would you like to do with such a big pile of the leaves?
「ベッドにする!」
「飛び込みたい!」
「焼き芋作りたい!」
焼き芋作ろうと火をつけたところに、飛び込んじゃダメよ(笑)
そんな話もしました。

いろんな形の葉が出てくるので、植物に詳しい人なら、
一枚一枚が何の樹木の葉っぱかを教えてくれるかも。
(私は詳しくない人)

今月のレッスンは、この歌を歌います。



さて、これの原曲の替え歌として、まず有名なのがこれ。
The Ants Go Marching (Sing and Read Storybook (Book & CD))The Ants Go Marching (Sing and Read Storybook (Book & CD))
(2005/09)
Jeffrey Scherer

商品詳細を見る

アリが一匹、二匹と増えていきます。
OneとSun, Twoとshoeとお馴染みのライミングが出てきます。
(the Ants Go Marchin'は、他の種類の絵本もあります)

更にこれの替え歌として、
CTPのMathのレベル2に
"The Bugs Go Marching"
というのがあります。こちらは、二匹、四匹、六匹…(skip-counting)と増えていく。
ざっざざー、ざっざざー、とマーチングの曲にのって、虫達が近づいてい来るような絵がとっても楽しいです。

ハロウィンバージョンで
Wee Sing for Halloween (Wee Sing)Wee Sing for Halloween (Wee Sing)
(2006/08/17)
Pamela Conn BeallSusan Hagen Nipp

商品詳細を見る

これの中に、The Ghosts Go Flying というのがあります。
数年前のハロウィンで歌いました。
ライミングに慣れてきた子供たち、結構歌えるようになりましたよ。

ところで、原曲のWhen Jonny Comes Marching
は、戦争から帰ってきた兵士の歌ですよね。だから、ちょっと悲しい感じがします。
これを、子供の替え歌に使うって、オカシナ感じはないのかな・・・?
と前から疑問を抱えているのですが、この歌の替え歌に続々と出逢うのです。



* 11/11(火)のレッスンから―


Fly! Fly! Fly!と叫ぶフレーズが、10回あります。
私が何も言わないのに、小学一年生達は、
ここのフレーズにあわせて
葉っぱになって飛ぶように、元気にジャンプを始めました。
かわいいっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kashiwagibunko.blog57.fc2.com/tb.php/21-65472b47


