 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Halloween 絵本2009 

Lon Po Po (Caldecott Medal Book)Lon Po Po (Caldecott Medal Book)
(1989/11/01)
Ed Young

商品詳細を見る

今年のハロウィンパーティーで読んだ絵本。
サブタイトルは "A Red-Riding Hood Story from China"
つまり、中国版赤頭巾ちゃん、なのですが…。
カルデコット賞を獲得している、名作です。
実はストーリー、聞きなれた赤頭巾ちゃんとは随分違います。

田舎の一軒家。
お母さんは三人姉妹に留守を任せ、「夜は扉を絶対に開けてはいけないよ」と言い残して、
おばあちゃんのところへ出掛けます。
そのおばあちゃんに化けたオオカミが、ひひひ・・・・と忍び寄ってくる…。
それに気付いた、聡明な長女は…

どっちかというと、オオカミと七匹の子ヤギに似ているなあと私は思いました。

ロンポーポー…中国語で、Grandmaって意味なのかな?
Po po, Po poと子ども達がおばあちゃん(に化けたオオカミ)に向かって、呼びかけます。
挿絵が東洋的で、美しい。

[2009/10/30 12:32] 絵本紹介 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kashiwagibunko.blog57.fc2.com/tb.php/177-2c41c35c


